Firefoxのブックマークが重い場合はplaces.sqliteを削除してみる

先日、Firefoxのブックマークがありえないぐらいに重くなるという現象が発生しました。で、最終的に解決はしたのですが、思ったよりも解決方法を見つけるのに時間がかかりました。というわけで、誰かの役に立つかもしれないので簡単に書いておきます。

Firefoxの状態

まず「ブックマークが重い」というのがどういう状態かですが、正確に書くと「サイドバーのブックマーク欄を操作しようとしたときだけCPU負荷が極端に上がる」という状態です。普通にブラウジングしたり、検索バーを使ったり、その他諸々の動作をしてもとくにもたつきを感じることはありません。

しかしサイドバーに表示されているブックマークのフォルダをクリックした途端、マウスが動かなくなるぐらいに重くなり、CPU負荷が急上昇します。これはフォルダ内のブックマーク数に一切関係なく発生します。なお私はFirefoxのアドオンとして「2ペインブックマーク」を採用していますが、このアドオンを無効化した場合でも解決しませんでした。

対処法

結論から書いてしまうとplaces.sqliteの削除で解決しました。

たぶんデータベース関係でなにかトラブったのだろうと思ってsqliteの最適化を行うアドオンを入れたりしていたのですが、どうやっても直りませんでした。で、仕方ないのでブックマークをバックアップしたあとに「places.sqlite」を削除することにしました。

ちなみに「places.sqlite」の場所はWindowsXPの場合だと下記になります。


C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダム文字列].default\places.sqlite

これを削除してから起動しなおしたところ、見事にキビキビとした動作に戻っていました。というわけで、簡単なメモですが同じ現象で悩んでいる方の助けになれば幸いです。なお、先にブックーマークなどのバックアップは必ずとった上で、自己責任で作業をお願いします。