GoogleWalletで決済できないときはセキュリティコードを確認する

Google Readerのサービス停止が決定したりと、RSSを大量に突っ込んでいる自分としては悲しい昨今ですが、これについてはゆっくりと乗り換え先を検討中です。

さて今回はGoogleでも、決済サービスのWalletの話です。

じつは先日、Nexus7を購入しました。どこから買うか少し迷ったのですが、カード情報などもすべて登録済みだったので、簡単に公式であるGoogle Playから購入することにしました。

Google PlayのサイトでNexus7をカゴに入れ、決済画面に進みます。住所も登録済みなので一覧から選ぶだけで、また決済方法もすでにクレジットカードを登録済みなので選びました。今までスマホではこのカードで何度もアプリを購入しておりなんの問題もなかったため、今回もそのまま購入がすぐに完了するものと思っていました。

ところが最後の決済作業でエラーが出ます。
ちょっとキャプチャーを撮り忘れてしまったのですが、文言はメモしておきました。下記のようなエラーメッセージです。

技術的な問題が発生し、お客様の注文の処理を完了できませんでした。 申し訳ありませんが、リクエストを処理できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。

サーバー側の問題かと思い、数時間後に再び試してみましたがまた同じエラーです。念のためにとFirefoxのアドオンをすべて無効化(セーフモード)して試してみたり、Chromeから行ったりしましたがやはり通らず。ググってみても該当する情報は見つからず。

悩んだ挙句、決済情報の登録してあるGoogle Walletのページに飛んで、支払い方法を確認してみました。もちろんカードは登録されています。でも念のために「編集」をクリックしてみると「セキュリティコード」の欄が空白になっています。

「もしや」と思って、カードの裏にある3桁のコードを登録してみて再度購入に進んでみると……正常に決済が完了しました!

いままでスマホでアプリを買うときにはセキュリティコードは必要なかったのか、それとも入力していた情報がなにかの加減で消えていたのかはわからないのですが、とにかくこれで購入ができました。

もしも同様にGoogle PlayからNexus7をはじめとして商品やアプリの購入ができない方は、一度クレジットカードのセキュリティコードの入力が行われているかを確認してみてください。