Delicious Bookmarks アドオンの問題がついに解決

このブログでずっと追いかけていたFirefoxのDeliciousアドオンの不具合問題ですが、Delicious側の対処によりついに解決しました。

アドオンのバージョンは公式の2.3.1のまま上がっていませんが、サイト側でメンテナンスが行われたようで、既存のアドオンのまま問題なく使えるようになりました。


Firefox4でDeliciousアドオンが動かない問題発生
 ↓
有志の改造版アドオンで対処
 ↓
Deliciousの運営元がYahooからAVOSに変更
 ↓
Deliciousリニューアル
 ↓
タグなどが消える問題が発生
(これはすぐに対処される)
 ↓
改造版アドオンでも同期問題の不具合が再発
公式アドオンがアップデートするがやはり問題あり
 ↓
Delicious側の対応でついに問題解決 ←今ここ

ただし一度だけ完全同期の手順が必要とのことなので、フォーラムに書かれていた手順を以下にのせておきます。ちなみに私は以前記事にした改造版アドオンは捨てて、公式のものに乗り換えた上で作業しています。

  1. Firefoxメニューバーの「ツール」→「DeliciousOptions」をクリック
    • 普段メニューバーを非表示にしている場合は、一度タイトルバーで右クリックして「メニューバー」にチェックを入れて表示させてください。
  2. 「Advanced」タブを開く
  3. 「Full Sync」ボタンを押して同期終了まで待つ

以上でOKです。

これまで起こっていた同期頻発の問題はなくなり、またブックマーク追加時に同期がいちいち行われる問題もなくなっていました。またリニューアルの際におかしかったブックマークの時系列の狂いも解消されています。

まだ数日しか試していないので完全に問題がなくなったかは分かりませんが、とりあえずはこれで一安心と思いたいです。