Androidでのソーシャルブックマーク管理に難儀中

Androidでネットを見ていて「これはブックマークしておこう」と思ったページを見つけたときって、どうするのがベストなのでしょうか。

言うまでもなく標準ブラウザにもブックマーク管理機能はついていますが、そこに登録するとあとからPC側で見返すことがないのですよね。で、当然ソーシャルブックマークに登録しておけばいいとなるのですが、ここで問題が。

DeliciousのAndroidアプリがまともに動かない、わけです。

現在Delicious用のアプリとしては「Andelicious」というのを使用しています。まあ使い勝手がいいとは言えないのですが、いくつか試したなかでは一番まともだったので。

もともとAndroidでネットをみるときは、(以前の記事でも書きましたが)EverPaperアプリでInstapaperの記事を見ることが多いです。なので、別にDeliciousのブックマークを参照することはそんなに多くありません。記事を見るよりは、見つけた記事をDeliciousに送るということが大事になってきます。

ところがこのDeliciousへのブックマーク追加が上手くいかない。そもそも日本語のエンコード処理に問題があるのかときどき記事タイトルが化けるという問題はあったのですが(これは他のDeliciousアプリでも起こります)、そこに輪をかけて、ブックマーク追加失敗が起こります。それはもう頻繁に。

で、現状どうやって運用しているかですが……Deliciousへの追加を諦めました。
正確にいうと完全に諦めたわけではないのですが、Androidから直接追加することは諦めました。かわりにGBookmarkというアプリを使って、いったんGoogleブックマークに登録しておいて、あとで棚卸し的にDeliciousに移動しています。

とはいえ、GBookmarkもこれはこれで問題があって。EverPaperの記事一覧からブックマークを追加しようとすると、件名がすべてURLになります。これを防ごうと思うと、いちいちブラウザで記事を開きなおしてから追加しなければならず、かなり面倒です。

なんとかもう少し上手い運用方法を見つけたいと思いつつ悪戦苦闘しています。。。