Deliciousの不具合の対処方法が公開されました!(対処方法の日本語訳付き)

Delicious公式ブログにて、今回の不具合およびアドオンの修正に取り掛かっているとのメッセージが発表されました。(Twitterの方でご指摘いただいた@HiroakiYabusakiさん、ありがとうございました)

・delicious beta status

上記にアドオンの不具合修正方法も書かれていましたので、日本語訳ものせておきます。

  1. deliciousからログアウト
  2. Firefoxの「オプション」→「プライバシー」タブ→「最近の履歴」
  3. 「消去する履歴の期間」を「すべての履歴」を選択
  4. Cookie」「キャッシュ」「現在のログイン情報」にチェック
  5. 「今すぐ消去」をクリック
  6. Firefoxを再起動
  7. Deliciousにログイン
  8. Firefoxの「アドオン」→「拡張機能」→DeliciousBookmarksの「設定」
  9. 「SyncNow」をクリック

これでブックマークが再同期されます。なお(鍵付きブックマークが多かったせいかもしれませんが)同期がものすごい重いため、「応答のないスクリプト」ダイアログが私の環境では表示されました。その際は「スクリプトを続行」してください。

なお同期直後、ブックマークの時系列おかしかったのですが(鍵付きブックマークが鍵なしより新しいものとして認識される)、十五分ほど放置していたら勝手に修正されました。

これで私の環境では正常に(改造版ですが)アドオンが動作するようになりました。ブックマークの新規追加ができることも確認しました。

あとはすべてのブックマークのNote欄に「empty」と表示されていること、それとdeliciousの公式を直接見に行った際、タグ一覧が消えているという問題が解決すれば万事OKです。

昨日はあまりにびっくりして厳しい書き方をしてしまいましたが、思った以上に対応が早くて安心しました。YahooからAVOSに買収されてやっぱり正解でしたかね。