Firefox最新版にアドオンを強制インストールする方法まとめ(NightlyTesterTools不使用)

このブログで一番人気がある記事はFirefox4Deliciousアドオンの非公式版を強制インストールする方法だったりするわけですが、これは4.0/4.0.1対応の記事になってます。
といっても数字を5.0以降に書き換えてやれば、今後の最新版にも対応できます。

Firefoxのリリースサイクル(というかバージョン番号の割り振り)がものすごく早くなった現在、多くのアドオンが(機能的には動くはずなのに)対応バージョンの数字の更新がされていないために使えない、といった問題も増えると思います。

というわけで、Firefox最新版(現在は5.0ですが今後も対応可のはず)にて、アドオンを強制インストールする方法です。なお自己責任となります。

Firefox最新版にアドオンを強制インストールする

  1. Firefoxのアドオンマネージャを使って、いったん未対応のアドオンを削除します。
  2. 各アドオンの配布ページ(通常はaddons.mozilla.org)に行き、「今すぐダウンロード(あるいはadd to Firefox)」ボタンを右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」で、拡張子.xpiのファイルを、デスクトップなど適当な場所に保存します。
  3. DLしたxpiファイルの最後に「.zip」を付け足し、「〜.xpi.zip」という形にします。(xpiファイルの実体はzipファイルです)
  4. 解凍ソフトで解凍します。
  5. 解凍したファイル内にあるinstall.rdfをエディタで開きます。
  6. 「maxVersion="○○"」を「maxVersion="5.0"」のように最新版に書き換えて上書き保存します。
  7. 解凍したファイル・フォルダ群を再び「〜.xpi.zip」というファイル名へ圧縮します。
    • このとき解凍した「〜xpi」フォルダ一個を外からまとめて圧縮するのではなく、「install.rdf」を含む全ファイル・全フォルダを直接選択して圧縮してください。
  8. ファイル名の「.zip」を削除
  9. あとはできたxpiファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップすればインストールできます。

Firefox5.0でもDeliciousアドオンなどで動作を確認済みです。

ただし当然のことですが、これはバージョン表記を強引に書き換えているだけですので、アドオンによっては最新版ではやはり動作しないものもあります。
とくに機能が複雑だったり、Firefoxのプログラム自体に大きく依拠するものは使えない可能性もあると思います。

そのかわり簡単なJSを使っているだけなど、ほとんどGreasemonkeyとかと変わらないレベルのアドオンであれば、かなりの高確率で動作するのではないかと思います。

ちなみにFirefox5の雑感ですが、目だった機能追加がないかわりにかなり動作がキビキビしましたね。4.0でもだいぶ改善されたと思いましたが、5.0では起動速度も改善されて、Chromeにひけをとらなくなったと感じます。