ウィンドウを透過させると異常に重くなる

ひょっとしたら常識なのかもしれませんが、知らなかったので一応。

VimEmacsなどのエディタではそれぞれ透過(半透明)にする設定ができるのですが、これをすると異常に重くなりますね。。。
なお、私の環境ではWinXP上でgVimntEmacsどちらも明らかに重くなります。

ためしに透過は別のフリーソフトでしてみたりもしたんですが、どちらにせよ重いです。とくにEmacsSSDプチフリみたいな感じに固まったりします。
透過なんて使うな、ということですかね、これは。
でもエディタのスクリーンショット晒しとか見てると透過してる人多いんですが、あれはUnix/LinuxMacだと大丈夫だということなのかな……?

対処としてはなにかるんでしょうかね? グラボを買い足す、とか?
でもオンボとはいえ、結構グラフィックに関しては性能のいいチップセットなんですが。

まあ、絶対必要という機能ではないので諦めるのがいいのでしょう、たぶん。