ESファイルエクスプローラーでPCにログインできない問題が解決

今回も半ば備忘録的な記事ですが。

パソコンに保存してあるファイルをAndroid側から閲覧・操作したいと思う場合、もっとも代表的な方法が「ESファイルエクスプローラー」というアプリを用いる方法です。

ESファイルエクスプローラーを使えば、パソコンで共有フォルダに設定しているフォルダをそのまま見れるはず……なのですが。

なのですが、なぜか私の環境では「ログインに失敗しました」というメッセージが出てログインができません。(なおPCは見えてますが、そもそも「スキャン」してもPCが表示されなかったので、自分でプライベートIPを入力しました)

しばらく諦めていたのですが、本日やっと解決方法が分かりました。
きっかけはこちらの記事でした。

・犯人はお前だ!>NAS接続失敗の件 - ゆんゆんうりぼう

上記の記事は、無線ルーターに接続する際にセカンダリIDを使っていたためにNASに接続できないというものでした。これを見て気づきました。
もしかして自分も「セカンダリID」を使っているのではないかと……。

私の場合はコレガではなくNEC製のルーターなのですが、チェックしてみたところたしかにセカンダリIDがなぜか既定の接続として選ばれていました。これをプライマリIDに切り替えたところ……繋がりました!

というわけで、スマホとPCのファイル共有で悩んでいる方は一度ルーターのプライマリIDにちゃんと接続されているかを確認してみてください。