「予期しないエラーのため、Google リーダーでリクエストを処理できません」の対処法

本日FirefoxGoogleReaderのページにアクセスしたら、下記のメッセージが出てきてフィードが読み込めないという事態が発生しました。

予期しないエラーのため、Google リーダーでリクエストを処理できません。

またためしに他のGoogle関連サービスも試したところ、Gmailは正常に読み込めましたが、YouTubeに接続すると、どの動画を開いても下記のメッセージが出て動画が再生されません。

エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。

というわけで、色々とググってみたところ以下の対処法が見つかりました。

・Google関連のクッキーを全部削除

・使用言語を英語にする

しかし私の環境では上記のどちらを試しても解決しませんでした。で、もしかしたらアドオン関連かと思って、Firefoxのメニューバーの「ヘルプ」→「アドオンを無効にして再起動」してみたところ、正常に表示されました。

Adblock Plusが原因だった

これでアドオンが原因と分かったので、今度はまた全アドオンを有効にしてから、ひとつずつアドオンを無効化して確認していきました。そして「Adblock Plus」を無効化したところで正常に表示されることを確認しました。

で、さらにAdblock Plusのフィルタのどれが原因で引っかかってるのかを確認していたのですが、「*3939*」というワイルドカードによるURLフィルタのチェックを外したところ、正常に表示されるようになりました。

これは国内のアクセス解析関連をブロックするフィルタに含まれていたものでした。いったいいつ導入したのかあまり記憶にありませんが、なにかのきっかけでこれがGoogleの一部サービスで挙動を邪魔していたようです。

というわけで、もしかすると同じような症状で困っている方がいるかもしれませんので記事にしてみました。とりあえずFirefoxで挙動がおかしくなったら、アドオン無効化でチェックするのが王道、ということですね。