利用しているTTbaseプラグインを晒してみる

気がつけば一ヶ月近く更新が空いてました。

あんまり間が空くのもあれなので、今日は使っているTTbaseプラグイン晒しでもしてみます。といっても、そんなに多くはありませんが。ちなみにWindowsXP環境下です。

タスクバーボタンを並び替える(artb.dll)
タスクバーに表示されるアプリケーションごとのボタンをマウスドラッグで並べられるようにします。ブラウザやファイラーなど、常に利用しているようなアプリは左に寄せるなどしておくと使いやすいです。
ALTキーによるメニューへの移行を抑止する(dalt.dll)
Altキーを押した際に、メニューバーにフォーカスが移ってしまうのを防止するためのプラグインです。これはキーバインドをいじっていることもあって導入したものです。詳しくは以前の記事をご覧ください。
TaskBarVol(TaskBarVol.dll)
タスクバー上のなにもないところでマウスのホイールを回転させることで、ボリューム(マスタ音量)を上げたり下げたりすることができます。上げ幅下げ幅も1%単位で設定することができ、非常に重宝するプラグインです。
ボリュームを表示(DisplayVol.dll)
このプラグイン自体は、ボリュームに変更があった際にいまボリュームがいくつになったのかを表示するものです。前述のTaskBarVolと併用して使うことで、タスクバーでのボリューム変更がさらに快適になります。
ファイルダイアログ拡張(fdex.dll)
「開く」や「名前を付けて保存」ダイアログに特定のフォルダへのショートカットや最近使ったフォルダへのショートカットを追加するプラグインです。しょっちゅう利用するフォルダが決まっている場合には、それらを登録しておくととても便利です。
TitleBarClickClose(TitleBarClickClose.dll)
タイトルバー状でホイールクリックすることでウィンドウを閉じることができるプラグインです。これの真価はデュアルディスプレイやトリプルディスプレイの場合に発揮されます。たとえば右側にサブモニタを置くと、ウィンドウ右上の閉じるボタンを押すときに、マウスポインタがサブモニタまで移動してしまうことが多発します。これはウィンドウ左上のアイコンをWクリックで閉じることで対応できますが、トリプルモニタにするとこれも使えなくなります。このように閉じるボタンにきっちりフォーカスするのが面倒な場合、タイトルバーのどこでもいいのでホイールクリックで閉じれるこのプラグインがすごくありがたいです。
Joe(Joe.dll)
Alt+Tabでウィンドウを切り替える際に、大きなアイコン表示をやめて、小さなアイコン+ウィンドウ名の一覧表示にしてくれるプラグインです。ワードやエクセルなど、ファイルごとにウィンドウが開くアプリを多用する場合に役立ちます。

以上のTTbaseプラグインを利用しています。地味だけど便利なものが多いので、パソコンの作業環境改善に興味がある方のお役に立てば幸いです。