Deliciousを見捨てるときが来たかもしれない

9/29追記。

公式から対処方法が発表されましたので、新しく記事を書きました。トラブルで困っている方はこちらをご覧ください。→ Deliciousの不具合の対処方法が公開されました!(対処方法の日本語訳付き)

              • -

ソーシャルブックマークサイトDeliciousが9月26日にリニューアルしました。リニューアルだけあって、Deliciousの運営も身も心も一新してさっぱりした気分なんでしょう。

ですが……

ユ ー ザ ー の ブ ッ ク マ ー ク ま で

さ っ ぱ り さ せ る な

あろうことか、リニューアルした途端にDeliciousに登録していた約6000個のブックマーク、そのすべてのタグがなくなっていました
正確にはなぜか数個だけタグが残っているブックマークがありましたが、残り5990個以上はすべてきれいに消えてなくなっていました。

おそらく6000どころじゃなくて、2万とか3万とか登録していた人もいるでしょう。とくにきっちりタグ付けをしていた人なんて、怒り心頭でしょう。

YahooからAVOSに運営元がかわりサービス改善されるかと思っていたところにこれです。そしてただタグが消えただけでは終わっていません。あんまりこういうことはしたくないのですが、今回ばかりはひどい点を列挙します。

  • ほぼすべてのタグが消えた
    • ちなみに言うと、タグが消えたというのは私だけではないです。
  • そのことに関しての説明は一切なし
  • 当然、謝罪もなし
  • 助けを求めようと思ってフォーラムに行ったら閉鎖されていた
    • 過去ログも閲覧できなくなっています。
  • 新しいサポートページにはほとんど役に立たないFAQがあるだけ
  • ログインできなくなったという人すらいる

もともとDeliciousのFirefox用アドオンは公式に不具合があって有名で、かわりに改造版を使っていましたが、こちらも利用できなくなっています。(タグが消えた&新規ブックマーク追加ができない)

そしてフォーラムに助けを求めようにも閉鎖という始末。唯一文句を書ける場所がFirefoxのアドオンページということで、星1つ評価とともに不満が次々と書き込まれています。

・Delicious Bookmarks - ADD-ONS

お金がないなら有料会員を募ってもいいし広告を貼ってもいいです。運営が無理なら閉鎖でもいっそかまいません。サービス継続のためになにか実のあることをしてきたわけではないですから文句は言えません。
ですが、ユーザーのデータを削除しておいて、なに食わぬ顔でリニューアル宣言はないでしょう。

Deliciousはなにかあると有志が色々と問題解決に動いてくれるので少しは様子見しようと思いますが……しかしタグが消えたのは運営側にしか解決できないでしょうし…………いよいよ見捨てるときが来たかもしれません。

ログインさえできなくなったという恐怖の報告もあるので、ログインできる人はとりあえず速やかにブックマークのエクスポートをしておくことをおすすめします。……って書いて実践しようとしたら、サーバー重いせいかもしれないけどエクスポートもできない。

こんなのぜったいおかしいよ><