AndroidのPHP Manualアプリがすごく読みやすい

Androidが2.3.3にアップデートされてフォントも見やすくなったことで、あらためてスマートフォンでの読書とか勉強とかの環境を見直してみています。

で、最近ためしにダウンロードして思った以上に見やすかったのがPHPマニュアルのアプリです。マーケットで「PHP」で検索すればすぐに見つかると思います。

これ、ようするにPHPマニュアルをそのまま全部ダウンロードして読む、というだけなんですが、想像以上に読みやすい!

もちろん文法構造の色付けもされてますし、サイトの灰色っぽい背景ではなくほぼ白に近い背景なのですが、これもまた見やすいんです。また「User Contributed Notes」のような補足情報がないため、シンプルにどんどん読み進めることができます。

PHPを普段から使ってはいたものの、あらためてリファレンスを一から読んでると色々と気づきや発見があって面白いです。さらにマニュアル内のキーワードで分からないものがあった場合は、同じくAndroidアプリの「ワペディア」を使うと、ササッと基本的な知識が入るのも便利です。

そんなわけで、ここ数日は夜寝る前にPHPマニュアルを寝床でしばらく読みふける、という生活だったりします。

仕事で本格的にPHPを使っている方でも、手元でささっとリファレンスが参照できるというのはなかなか便利だと思いますし、ぜひ一度使ってみてください。(容量が15MBぐらいあるのがややネックかもしれませんが)