Androidが3G環境でネットもメールも使えなくなった!不具合だ!と思ったら、まるで違った話

3G環境下でなぜかネットもメールも一切繋がらない、そしてWifi環境下でもSoftbankメールの送受信ができないという現象に見舞われました。

OSアップデートしたとこだったし、悪名高いSoftbankメール(メーラー)もアップデートしたし、これは不具合だな……と勝手に思い込んでましたがまるで違いました。白い犬に謝ります。

原因は「モバイルネットワーク」のチェックが外れていただけでした。

  1. 「menu」→「設定」→「無線とネットワーク」
  2. 「モバイルネットワーク」にチェックを入れる。

これだけで直りました。しかし何の拍子にチェックを外したのだろうか……スマートフォンは朝寝ぼけてるときにとんでもない操作をしてるときがあるから恐い><