Androidを2.3.3にアップデートしてみたので雑感メモ

Android携帯(DesireHD)を2.3.3にアップデートしたのでメモ。
なお、非rootで使ってます。

まず良くなったと思われる点から。

  • フォントが丸ゴシック調に
    • 最初に気づいたのがこれ。今までのどこか中華っぽいフォントだったのから、丸ゴシック風の文字に変わりました。フォントの美しさは今までよりかなり上です。でも可読性ということでいうと、行間が詰まった感じがして大量の文字がちょっと読みにくい気もしました。でもこの辺りは慣れですかね。しばらく使ってみましたが、可読性かなり良いです。文章読むのが楽しくなります。
  • 標準ブラウザが改善
    • 2chでかなり賞賛されてましたが、標準ブラウザが細かなところで改善されてます。個人的にはクリック感度がかなり良くなってるのが嬉しいです。細かな文字が並んでるメニュー部分とかを親指でタップしても、ほぼ思ったとおりのメニューがクリックされます。あとスクロール関連も色々良くなってるみたいですが、こちらは体感的にそんなに分からなかったです。
  • 電池の持ちが向上
    • 電池持ちの向上は公式でも謳われています。実際の感想としては、(まだそこまで長時間使ってないのではっきりとは言えませんが)確かに長持ちするようになっている気がします。
  • HTC Senseもアップデート
    • LauncherPro使ってるので自分は関係ないですが、アイコンとか自由に配置できるようになったりとか改善されてる模様。てか、今まで自由配置できなかったのに驚いた。
  • 連絡先の表示対象が指定可能に。
    • Googleの連絡先だけ表示するとか、本体内の連絡先だけ表示とか、そういう区分指定ができるようになりました。(ひょっとして2.2でもできた?)
  • 公式ツイッターアプリ更新
    • 画面引き下げ(スワイプ)で最新ツイートが取得できるようになるなどの改善がなされてます。

微妙だなーと感じた点は以下。

  • アプリケーション一覧画面を開くときにひっかかる。
    • アプリケーション一覧(アイコン一覧)を表示するときに明らかな引っ掛かりを感じるようになりました。一覧画面は結構よく使うのでこれは残念。まあ、引っかかるといっても操作を待たされるほどではないので、気にしないのが一番だとは思いますが。
  • カメラの無音撮影が不可に。
    • これは微妙というよりはまあ、なるべくしてなった措置だと思いますが。2.2ではサウンドをマナーかサイレントにして撮影するとカメラ音が鳴らないという現象がありました(DesireHDだけ?)。これが修正されてます。盗撮防止とかの観点からすれば当然ですが、料理屋で料理の写真を気軽に撮りにくくなりました。まあ、そのほかではカメラは滅多に使わないのでいいですが。

以上がとりあえず気づいたポイントです。
不具合とかはいまのところ私の環境ではないですし、アップデート様子見組の方もたぶん更新して大丈夫では?と思います。(カメラの音とか気になる方はあれですが……)

それと、2.3.3から搭載されると噂のAndroid携帯単体でスクリーンショットがとれるという噂でしたが、全然話題になってないので調べてみたら、どうやら「携帯本体の機能のみで自由にスクリーンショットが取れるわけではない」ようですね。(参考:http://stackoverflow.com/questions/5161544/how-to-take-screenshots-in-android-2-3-3-without-root

以上を読む限り、2.3.3ではあくまでもシステムアプリにスクリーンショットを撮る「権限が与えられる」だけのようです(解釈間違ってたらご指摘ください)。
結局まだしばらくは、スクリーンショットを撮るには、root化してから専用アプリを使うか、SDKを導入するしかないということのようです。
なおSDK導入でスクショを取る方法については、よろしければ以下も参考にしてください。
・DesireHDでスクリーンショットを撮る方法(詳細編) ※2011年4月10日現在

      • -

追記。幾つか気づいた点が出てきたので以下に追加していきます。

  • 標準ブラウザのブックマーク改善
    • ブックマークしているサイトがタグでも管理できるようになり、複数ブックマークの管理がしやすくなっています。
  • アラームのUI改善
    • アラームのオンの際にこれまではいちいち設定しましたというメッセージ表示が出て鬱陶しかったのですが、この表示が消えました。かなり細かい修正ですが個人的には嬉しい改善でした。どうも勘違いでした。相変わらず表示されます。