Delicious Bookmarksアドオン改造版をfirefox4.0.1以降で動かす

このブログ「firefox delicious」とかで来てくれる方がすごく多いのですが、またまたdeliciousネタです。

さてFirefox4.0.1へのアップデートのお知らせが来ていましたが、更新してみたところ、Delicious Bookmarks アドオン改造版が動かなくなってしまいました><

Nightly Tester Toolsで強制的に動かそうとしたのですが、互換性がないとかいってなぜかこのアドオンだけ動かせず。。。

で、やや強引に対処しましたので、同じ状態で困っている方のために備忘録。
なお、いつもどおり自己責任となりますのでご了承ください。

DeliciousBookmarks改造版をfirefox4.0.1で動かす

  1. いったん既存のDeliciousBookmarksアドオンを削除
  2. 以前インストール時に使った改造版アドオンのxpiファイルの拡張子.xpiの後ろに.zipをつける。xpiファイルは実体はzipと同じなので、これでzipファイルとして扱えます。
    • ようするに「delicious_bookmarks-2.1.106-fx.patched.xpi.zip」にしてください。
    • もしxpiファイルを削除していたorこれからインストールする場合はこちらの記事を参考にDLしてください。
  3. 解凍ソフトで解凍
  4. 解凍したファイル内にあるinstall.rdfをエディタで開く
  5. 「maxVersion="4.0"」を「maxVersion="4.0.1"」に書き換えて上書き保存。
  6. 解凍したファイルを再び「delicious_bookmarks-2.1.106-fx.patched.xpi.zip」というファイル名へ圧縮。
  7. ファイル名の「.zip」を削除
  8. あとはできたxpiファイルをFirefoxにドラッグ&ドロップすればインストールできます。