日本語配列こねくり回し中

つばめ配列をはじめて10日ほど経ちましたが、だんだんと指が慣れてくるとともに自分なりに変更したいなー、と思う点が出てきました。
でも、変更を検討してみると別のところに不具合が出たりして、あらためて配列がよく練られていることに感心しきりだったりします。

それでも色々と自分の指に馴染む方法を探していまして。
現状、以下のようなことを考えています。

  • やっぱりセミコロン(;)をEnterに使いたい
    • すでに完全に馴染んでいるのでつい押してしまいます。そして代替案としてとったCtrl+Jが押しにくい。。。
  • 同手連続がちと辛いときがある。
    • 前回の記事でもちらりと書きましたが「じょじょ」=「SDDSSDDS」とかが厳しいです。同手でとくに薬指とか混ざるとミスが増えます。
  • GHが意外としんどい。
    • ただ人さし指をちょっと伸ばすだけだし、と思っていたのですが、思ったよりも指の動きが乱れます。つばめ配列の後に、GHを使わないひばり配列が誕生したのが少し理解できた気もしました。
  • AIUEOが左右両方にあるので混乱する。
    • これは練習不足かもしれませんが、今までQWERTYしか使ったことないので、清音だからこっち…とか考えてあたふたします。

で、これらの解決法としていまは以下のようなことを考えてます。
完全にまだ妄想段階なのですが、備忘録がてらに一応。

  • セミコロン(;)の右手小指はEnterのみにしてしまう。
  • 濁音は子音のキーを連続押しにする。(例:KKA→が)
  • GHのかわりにVNを使う。
  • AIUEOはQWERTY配列に近い位置の二段目キーに固定し、例外的に変更する。

幸いなことにそろそろ連休ですし、DvorakJの設定を覚えるがてらにこの辺りのことを色々と実験してみたいと思います。