Delicious運営元変更とAndriciousアプリの不具合解決

またDelicious話題になってしまうのですが、運営元が米Yahooから、YouTube創設者たちが運営するAVOSという会社に変更になるニュースが流れました。

・ソーシャルブックマークの老舗「Delicious」、YouTube創設者たちが引き継いで生まれ変わらせることに

ヤフー傘下にいるあいだは、サービス閉鎖が一回アナウンスされたりなどトラブル続きでしたので、個人的には運営元変更は嬉しいです。
まあ、AVOSの事業力とか全然知らないので、あんまり手放しでは喜べませんが、それでもとりあえず良い方向に向かったと信じたいです。

ちなみにfirefoxのDeliciousアドオンでも、今日すでにログイン時に以下のような登録画面が表示されるようになっていました。対応が早いなー、という感じです。


Andriciousアプリの不具合解決法

さて、ついでにDelicious関連でひとつ発見があったので書いておきます。

私はAndroidでもDeliciousを利用していますが、そのためにAndriciousというアプリを利用しています。

タグリストとかも全部反映されてなかなか便利なのですが、難点としてやたらと同期が遅いということが挙げられます。
手動で同期ボタンを押しても、頻繁に「failed to retrieve delicious」と出て同期に失敗します。なお、3GでなくWi-Fi環境下でも同じことになります。

それでもまあ何回かやれば同期できていたのですが、この一ヶ月ほどはとにかく同期に失敗しまくって、まったくブックマークが更新できていない状態になっていました。

で、ふと思い立ってAndriciousアプリ側でログインしなおしてみたところ……同期できるようになりました!
もし同じ状況で困っている方がいましたら参考にしてください。