Evernote Web Clipperを使わなくなったというお話

Firefox4のアドオン一覧をぼへーっと眺めていて思ったのですが、そういえばEvernote Web Clipperを入れていませんでした。
ググるとすでにFirefox4への対応も済んでるみたいでしたが、やっぱり入れようとは思いませんでした。

で、なんでかといいますと。

Evernoteを使わなくなった、というわけではなくて、いまもガリゴリ使っております。もちろんブラウザからの取り込みもしょっちゅう行います。

ただ、実際のところEvernote自身の取り込み機能である「Win+A」で事は済んでしまうのですよね。(Windowsの場合のショートカットキーです)
しかも「Win+A」で取り込む場合は、取り込んだ文章の先頭行が自動的に記事のタイトルとして保存されます。これが非常に便利なんです。

一方、アドオンの「Evernote Web Clipper」を使った場合、範囲選択してから保存を行っても、自動でサイトやブログの記事タイトルが保存されてしまいます。これ、意外と不便なんです。
たとえば長々と書かれた記事であっても、自分が必要としているのはそのメインの記事内容ではなくて、そのなかの一段落だけ、みたいなこともあります。こういうときに記事タイトルで保存されると、あとで探しにくいのです。

しかもこれは自分の環境だけかもしれませんが、「Evernote Web Clipper」で取り込むと、テキストが中華フォントっぽいのになるという問題がありました。ブラウザ側でフォント指定してる場合でも化けるので、いちいち書式をリセットしたりしてました。

そんなわけで「Evernote Web Clipper」アドオンが便利だと思っている方も、捨ててみた方が意外と楽になるかもしれませんよー、というお話でした。