Firefox4をしばらく使ってみた感想を書いてみる

RC1がリリースされてから正規版リリースまで、数日間Firefox4を使ってみての感想。

  • 起動速度
    • 起動速度については、かなり改善されたと思います。GoogleChromeと対等、とはさすがに言えないが、ほぼストレスを感じない速度になっています。なお、入れてるアドオンは10個程度で、重いのはTabMixPlusぐらい。
  • ブラウジング速度
    • Javascript高速化という謳い文句もあって、導入当初はGmailGoogleReaderを開くたびに「速い」と感じていたのですが、だんだん感じなくなってきました。プラシーボだったのか、あるいは慣れたのか。
  • タブグループ
    • まだあんまり使ってないのでなんとも。
  • Firefox Sync
    • お気に入りの同期機能。家と会社で同期したいお気に入りに関してはDelicious使ってるのであまり必要を感じず。ノートはいま使ってないですし。
  • タブのピン留め
    • タブをファビコン化だけの幅にしておける機能ですね。しかもタブをピン留めした状態でFirefoxを閉じると、そのタブは次回起動時も復元されます。
    • 普段からニコ動でBGM流してることが多いので便利な機能ではありました。ただ、自分の環境ではタブ幅って固定してるんですが、ピン留めタブがあると(多段列タブにしたときに)その列だけタブがずれるんですよね。これがちょっとタブの視認性を落としてしまう。左上のメニュー格納ボタン(?)の下に移動できるようになるといいんですが。
  • メニューバー非表示
    • 最初は慣れなかったのですが、使っていると画面が広く取れて便利です。今までのUIと違ってタブの下にアドレスバーとかが来ますが、これも慣れたらそんなに違和感ありません。あとブックマークツールバーを置く場所がなくなったので、ファビコンだけにして、アドレスバーの左に並べてます。
  • ステータスバー
    • いままでのステータスバーがアドオンバーと名前が変わり、初期設定では非表示に。かわりに、アドオンバー非表示でも、リンクにマウスオーバーするとURLはポップアップ表示されるようになりました。画面領域が広いのが気に入ったので、アドオンバーは非表示で使っています。なお、今まで通りのステータスバーにしたい人には「Status-4-Evar」というアドオンがあります。
  • アドオン関連
    • Firefox4になって新しく使いはじめたものはとくにないです。いままで使っていたのはほぼFirefox4対応済みで、こまごましたものはNightlyTesterToolsで代用してます。

とりあえずこんなとこでしょうか。あとはお気に入りだった「FullFlat」テーマが使えなくなってますが、今回はデフォルトテーマがそこそこミニマルなデザインなので、意外と気に入ってそのまま使っております。