Delicious Bookmarks → Bookmarker

Delicious BookmarksがFirefox4で使えなくなって、ぐぬぬ状態だったわけですが、とりあえず暫定的な解決方法が見つかりました。

それが「Bookmarker」アドオンの導入です。

・Bookmarker - Mozilla ADD-ONS

このアドオンを使うと、Deliciousだけでなく、diggdiigo、GoogleBookmarksなど、海外の主要なSBMサービスをサイドバーに読み込ませることができます。

他にも似たような拡張は色々あったのですが、2ペインで読み込めるという一番大事な要素を満たしているのは、とりあえずこれしか見つかりませんでした。
難点としては、タグの一覧が縦のリストじゃなくて、タグクラウドに近い表示になるんですが(クラウドといってもフォントサイズは一定です)。

↓こんな感じ。

少ない画面領域でたくさんタグが見えるというのは便利ですが、日本語タグが先に並んだりとか、ちょっと使いづらいです。まあそのうち慣れるとは思いますが。
あとは下ペインのブックマークの一覧が、Delicious Bookmarksと違ってファビコンが表示されないのでちょっと見にくいですね。

Delicious Bookmarksの公式アドオンの不具合が直れば乗り換えるつもりですが、しかしサービス存続が危ぶまれたぐらいだし、難しいのかな…。