Firefox4にNightly Tester Toolsを導入

Firefox4にNightly Tester Toolsを導入

バージョンが対応していないFirefoxにも強制的にアドオンをインストールできることで有名な「Nightly Tester Tools」も、すでにFirefox4に対応しています。

今回は常用しているアドオンはすでにほとんどFirefox4に対応していたのですが、「これがあるからFirefoxを使っている」とまで言える愛用の「Delicious Bookmarks」がまだRC1に対応していませんでした。

というわけで「Nightly Tester Tools」をさくっとインストール。

・Nightly Tester Tools

……のあとで、どこから他のアドオンを強制インストールさせるのかに小一時間悩みました><

じつはFirefox4の場合、以前と違って、アドオンの一覧じゃなくてメニューバーから命令を出す必要がありました。
備忘録がてら、手順をメモしておきます。

  1. メニューバーの「ツール」→「Nightly Tester Tools」→「Force Addon Comaptibility」とクリックします。
  2. Firefox4の再起動を問われるので「Restart」をクリックします。

以上で、すべてのアドオンが強制的に有効化されます。
なお、アドオンの強制有効化に関しては自己責任で。

      • -

追記。

Nightly Tester Toolsの「Force Addon Comaptibility」を有効にしていると、Ctrl+Cなどのショートカットきーが効かなくなることが判明。

Nightly Tester Toolsそのものの問題なのか、それか別の強制有効化したアドオンが干渉しているのかは調査中です。。。

      • -

さらに追記。

「Delicious Bookmarks」を無効にしたらショートカットキー有効になりました。
一番肝心のアドオンが一番邪魔をしてくれるという。。。

Yahoo!にも一度は見捨てられかけたサービスだし、そろそろ乗り換えどきなのか。