窓使いの憂鬱設定ファイル.mayu晒し2011年6月時点

ブログを落ち着いて書く時間がなかなかとれず、少々ご無沙汰しておりました。

といっても、まだ少し忙しいのが続きそうなので、今回は記事がわりに「窓使いの憂鬱」の設定ファイルでも晒そうかと思います。
変態キーバインド好きの皆様がもしご覧になっていたら、ぜひ参考になれば幸いです。

といっても、最近またVimやらEmacsやらをちょこちょこ触っているので、以下のキーバインドもまた変わってしまうかもしれませんが。

とりあえず、ここ数年主に使っているバインドのみに絞って紹介したいと思います。
一応、簡単なコメントもつけておきました。

.mayu 2011.6.02


#109 キーボード設定
include "109.mayu"

#無変換キーでIMEOFF/変換キーでIMEON
#&Syncの設定はキーの順序指定
key *無変換 = &Sync &SetImeStatus(off)
key *変換 = &Sync &SetImeStatus(on)

#変換キー押しながらをCtrlに
mod ctrl += !!変換
key *変換 = *RightControl

# Ctrl+hをバックスペースに
key *IC-C-*H = ~C-BS

#セミコロンをエンターに
#Ctrlを押しながらだとセミコロンに
key *IC-SemiColon = Enter
key *IC-C-~S-SemiColon = SemiColon

#無変換キーをmayu独自のモディファイヤに
mod mod0 = !!無変換

#Vim風のHJKLでの移動(無変換キー押しながら)
key M0-*H = *Left
key M0-*J = *Down
key M0-*K = *Up
key M0-*L = *Right